なぜ今株でも仮想通貨でもなく、為替(FX)なのか。

雑記

なぜ今為替(FX)なのか。

なぜ今為替(FX)なのかというと、

  1. 短期で安定して儲けられる
  2. ルールを破らなければ安定して稼げる
  3. 短期間で資金を増やしたい
  4. ハッキング被害を考えなくてもいい
  5. スプレッドが狭い
  6. 世界情勢に強くなる
  7. 24時間できる
  8. 取引高が多い
  9. 少額からでもできる
  10. 仮想通貨みたいに、あからさまな相場操縦がない

まぁ思いつく感じに書いてみました。

1つずつ説明していきます。

1、短期で安定して儲けられるということです。

株でも短期で儲けられるとか
仮想通貨の方が短期だったらいいんじゃないの?
とかいう人もいると思います。
そういう人は利益が出ているのなら,そのまま続ければいいと思います。

株・仮想通貨でも確かに短期で儲けられますが、私はオススメしません。

まず、株ですが私的に株に関しては長期投資にうまみがあると考えています。

仮想通貨も1年前までは、資金が1ヶ月以内に10倍100倍とかになることもありました。しかし、今は状況が違います。仮想通貨特にICOされた通貨は実体がないとバレてしまい地合いはかなり悪いです。なので、これからの仮想通貨は長期目線の投資になると思います。

ただ、10月1日までリップルはかなり動くと思うので短期売買してもオモシロイと思います。

2、ルールを破らなければ安定して稼げる。

これについては、投資全般に言えることです。、
ただ、仮想通貨はルールを破るつもりがなくても、相場操縦されると一瞬にして利益が吹っ飛ぶ可能性があるので安定して稼げるとは思いません。

3、短期間で資金を増やしたい

短期間で資金を増やしたいなら為替が一番お勧めです。
理由はレバレッジ取引が日本の取引所なら25倍・海外取引所なら999倍もあります。なので一番レバレッジを利かすことが出来るのでおススメしています。

4、ハッキング被害を考えなくてもいい

株はハッキングを恐れることはあまりないのですが、仮想通貨はあります。

最近だとZaifがハッキングされています。仮想通貨取引をする上で、ハッキングというものは避けて通れないと思っています。なので、メインで仮想通貨取引をすることは考えていません。私はあくまでも為替(FX)での収益の中でやろうと考えています。そうすれば、リスクゼロになりますからね。心の平静が保てます。

5、スプレッドが狭い

為替FXの魅力は何と言ってもスプレッドが狭いことにあります。
ドル円なんかは、買ったらすぐに利益が出ることも多いです。

仮想通貨FXはボラティリティがある時はいいのですが、ボラティリティが低ければ塩漬けになります。理由はスプレッドが広いからです。リップルとかは1円ぐらい開いていますし、ビットコインは数千円開いています。なので、買ったらすぐに利益が出るということは少ないです。

6、世界情勢に強くなる

為替FXをやっていると自然と世界情勢に強くなると思います。

私はなるべくテクニカル中心にやっているのですが、それでも長期のファンダメンタルズのことを考えることがあります。世界をマクロにみるので、世界から見た日本とかを考えたりします。

FXをやれば今の日本がいかに危うい状況にあるのかが、分かると思います。

7、24時間できる

24時間できるのは、兼業トレーダーにとってかなりプラスになると思います。仕事前・仕事の休憩中・仕事終わりにできますので、自分のトレード時間を決めておけばストレスなくトレードができます。

8、取引高が多い

この取引高が高いのはプラスになります。理由は、買いたいときに買えて、売りたいときに売れるからです。仮想通貨・株でもそうですが、取引高が少ないと板がないため買いたいときに買えず、売りたいときに売れない状況になります。

9、少額からでもできる

株は最低でも30万円は必要と言われています。理由は30万円から空売りができるようになります。しかし、為替は数百円からできるので、かなり敷居が低いです。

そして、レバレッジも利かせられるので、数百円でも何千円・何万円の取引ができてしまいます。

10、仮想通貨みたいに、あからさまな相場操縦がない

仮想通貨みたいなあからさまな相場操縦がしにくいです。

ただ、為替も相場操縦がないわけではありません。トランプ大統領とかは今のドルは高すぎるとかの口先介入をしたりします。しかし、それも一時的に相場に影響があるもののチャートが育っていれば、下がったところを買っていき、逆に前よりも上がることもあります。

仮想通貨はテクニカルをぶっ壊してくるので為替の方が安心してみていられます。

まとめ

まぁこんな感じです。
今から投資をしようと思っている方は、為替から入ることをオススメします。

いきなり最近の仮想通貨の可笑しな動きになれてしまうと相場観がなかなか養われないと思います。

MT4スプレッド2

コメント