どんなFXの手法でも一度やったらやりつくせ!!コロコロ変えたらダメ!

トレード道具

皆さんこんにちは!
投資のカモです!!

今の手法がダメだから勝てないんだな
何か絶対に勝てる手法を探そうかな・・・

今回はこんなお悩みの方に向けて書いています


スプレッド最狭水準宣言

FXの手法は変えたらダメ!!

負けが込んでくると、手法のせいにする人は結構いると思います。

私も、そのうちの一人でした。

本を読み

それを実践

勝てるようになる

急に勝てない時期が現れる

手法を変える

勝てない

手法を変える

このように、手法のせいにしてコロコロ手法を変えていた時期があります。

私も多くのトレーダーが歩んできたように、移動平均線・EMA・ボリンジャーバンド・一目均衡表・オシレーター系等あらゆるものに手を出してきました。

手法通りにやっても、まったく勝てなく、どうしようもない時期が誰しもあります。

しかし、

手法は変えてはいけません!!

これは私の師匠であるジモン先生もおっしゃっています。

長年トレードをやってると勝率は5割に限りなく近づくもの!
なので、今の手法を信じて貫き通すのが最もトレードがうまくなる近道!!

もし、今のFXの手法はだめだと思ったら

昨日も書きましたが、

行動しなければ何も行動できないし、トレーディングで利益を上げることもできないという意味で、行動することは必要である。しかし、常に取引しているか、あるいは取引の準備ができており、常に行動しなければならないと感じているトレーダーが多い。この考えは間違っており、成長途上にあるトレーダーがこれを頻繫に行えば損害は非常に大きい。時には小休止し、展開を傍観することが最も重要な行動であることもある。

引用:デイトレード

この言葉を思い出し、一度小休止し展開を傍観してください
ただ単に自分の相場観がいつの間にかズレている可能性があります。

手元にあるもので何ができるか

今私は相場師朗さんの手法を使っています。

この手法は2年ぐらいの付き合いになります。

ジモン先生のセミナーに入ってからもこの手法を使っています。
理由はかなり研究していましたし、必殺技もできました。
そして、あとからチャートを見れば、損切りの原因が見れば分かります。

ただ、ジモン先生のフラッシュゾーン・フリーホールと言われる手法も使っています。
この手法は主にフィボナッチを使います。

新たな手法を取り入れた理由は、相性がいいからです。

前の手法を崩すことなく、良いエントリーポイントが見つかるので重宝しています。

何が言いたいかというと、いいとこ取りは良いと思います。
ただ、自分が普段使っている手法を変えたり、崩したりしてはダメということです。

最近読み返している本デイトレードにも同じことが書いてあります。

身に付けた知識を消化し、活用し、最大限に活かそうと試みてさえいない。それらの知識は決して根を下ろすことはないし、大きく花を咲かせることもないのである。それでも彼らはより多くを求めるのだ。現在持てる知識に責任を持てないのであれば、より多くの知識、知恵、トレーディング手法を学んだところで、それらに責任を持つことができるわけがない。今持てるものを最大限に活かすべきである。これまでに学んだトレーディング手法のすべてを確認すべきである。それから新しいものを求めるべきである。

引用:デイトレード

使っているFX会社は変えたほうがいい

今回は手法は変えないほうがいいという記事を書きました。
しかし、使っているFX会社は良い会社を選んだ方がいいです!

相場師朗さんも言うように、長く付き合う道具はこだわった方がいいです。
道具がダメだとどんなに良い手法を使おうがうまくいかない可能性が高いです!

良くないFX会社の例を言うと、

  • ストップ狩りをしてくる
  • スプレッドをやたらと広げる
  • 勝ち始めると通信を遅くしたりしてくる

と私が以前良くないFX会社でやっていた時頻繁にやられました。

オススメのFX会社

  1. GMOクリック証券
  2. OANDA
  3. みんなのFX
GMOクリック証券

GMOクリック証券はスマホのアプリが神過ぎるのでスマホでトレードをよくする方はお勧めです!

また、GMOクリック証券はスキャルピングもOKなので、超短期から長期の方まで幅広くトレードが出来ます。Twitterを見ると有名なトレーダーの方はGMOクリック証券の口座でトレードしていることが多いです。

注意点は、1万通貨~のトレードしかできないので、資金に余裕がある方にお勧めです。

公式サイトへ 

OANDA

OANDAは国内FXでは珍しくMT4が使える会社です。
1通貨~トレードが出来るので、資金が少ない方でも大丈夫です!

MT4とは
多くの海外・国内のプロトレーダーが使っているチャートソフトです。
MT4は無料で使えるので、かなり多くのトレーダーの方が使っています。
+慣れるとかなり使いやすいです。
あと、FXの練習ソフトはほとんどMT4でしか起動しません。
MT4を使いたい方は国内ではOANDA一択です!
あと、OANDAのオーダーブックを見ながらトレードをしている方が結構います。
このオーダーブックは条件を満たせば無料でもらえます。
みんなのFX

みんなのFXはスプレッドの狭さが国内でも1・2を争います。
なので、専業トレーダーから初心者まで多くのトレーダーの方が使っています。

また、1000通貨~トレードが出来るので、手持ちの資金が少ない方でも安心して使えます。

公式サイトへ

 

コメント